よくある質問
Q1
新規登録で必須項目を入力しても「確認画面へ」のボタンが押せません。
A
【プライバシーポリシー】・【利用規約】のボタンを押して内容を確認後、合意頂けますと、【確認画面へ】のボタンを押すことが可能になり、お手続きを進めることができます。
Q2
“ごはんのわ”サービスは無料ですか?
A
実証実験中は無料です。手数料も利用料も発生しません。
Q3
新規登録のためのメールが届きません。受信の設定はどのように変更すれば良いですか?
A
登録用のメールが届かない場合、以下のリンクから受信設定を変更してください。
【au】https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/antiurl/
【docomo】https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/spmode/url/
【softbank】https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/mms/antiurl/
審査の通過、購入予約の確認メールが届かない場合、以下のリンクから受信設定を変更してください。
【au】https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/
【docomo】https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/spmode/domain/
【softbank】https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/
Q4
商品の購入はどのようにすれば良いですか?
A
本サービス内には費用の決済機能はございません。ご希望の商品を予約するためのサービスとなります。通常のお買い物のように商品をお受け取りの際に現地にてお支払いください。
Q5
受取期限とはなんですか?
A
受取期限は実際に商品の受け渡しが行われるまでの期限を指します。商品の受取期限と受け取り場所を確認したうえで購入予約をお願いします。また、受取期限を過ぎてしまう場合、ユーザーの方は必ず受取期限前に直接協力店へのご連絡をお願いします。
Q6
登録はどこから行えばいいですか?
A
登録はホームページ上部にある「ユーザー登録・ログインはこちら」または「協力店登録・ログインはこちら」から登録ページへお進みください。
Q7
最寄り駅の選択ができません。
A
・最寄り駅検索では駅名を入力する際に“駅”は省略して検索してください。
・漢字やひらがなの駅名表記にご注意ください。
・検索結果を選択後、入力フォームの上部に選択した駅名とチェックボックスが表示されていれば問題ありません。
作業例)姫路駅を検索する:「姫路」とフォームに漢字で入力し確定する。選択肢が表示されるため「JR姫路駅」を選択。フォーム上部にチェックボックスと駅名が登録されていることを確認。
Q8
最寄り駅選択後、確認画面へ進めません。
A
プライバシーポリシー、および利用規約を一読いただきますと、文章最下部にて確認用のチェックボックスが表示されるため、チェックをお願いいたします。それぞれのチェックができた状態で各項目への入力に誤りが無ければ、次の画面に進むことが可能です。
Q9
使い方が分かりません。
A
ユーザーページ最下部のマニュアルにて「ユーザー操作ガイド」をご確認いただけます。
こちらのリンクよりご覧ください。[https://gohannowa.jp/pdf/users_manual.pdf]
Q10
退会したいが方法がわかりません。
A
ログインした状態で、こちら[https://gohannowa.jp/users/withdraw/] のサイトページから退会処理をお願いします。※必ずログイン後に処理をお願いいたします。
協力店の方は協力店の方は、こちらのサイトページ[https://gohannowa.jp/contact/] から退会の旨をご連絡ください。
Q1
予約したユーザーが予約時刻までに現れない場合どうすれば良いですか?
A
予約時刻を超えた場合は原則予約取り消し扱いとなります。購入予約一覧から予約のキャンセルを行えますので、現れない場合はキャンセルの処理を実行ください。→キャンセルの方法はQ7をご確認ください。
※予約取り消し扱いに関しては原則であり強制ではございません。
Q2
出品する商品に対するルールはありますか?またどのような商品を登録すればいいですか?
A
ランチ等のピークを過ぎ、売れ残ってしまった商品や閉店間際まで店頭で販売されている商品で、食品ロス削減に関する商品をご登録ください。賞味期限内であれば、翌日の登録・販売も可能です。また新商品開発の必要はございませんが、端材を調理するといった通常販売できない商品の登録もいただけます。
※定価は店頭販売時の価格、販売価格は割引金額を入力ください。
※削減量は、登録商品の重さをご入力ください。
登録例

協力店:パナソニック 最寄り駅:山手線/品川 住所:東京都品川区1丁目39番地9号 どらやき 商品名:どらやき 1個 残り個数:3個 販売価格:100円(定価 180円)45%OFF 削減量:100g 受け取り期限:2022年7月1日19時00分
Q3
サービスを利用した際は、どのような作業が発生しますか?
A
初回は店舗と商品登録および出品の作業が発生します。初回登録後は、在庫を補充して出品する作業のみとなります。
※在庫の確認は協力店ページからいつでも確認することができます。
Q4
出品する商品の価格は税込ですか?
A
税込価格での出品をお願い致します。
Q5
ユーザーからの購入予約があった際に通知は来ますか?
A
協力店ページのお知らせにて表示、および登録アドレス宛にメールが届きます。端末のメール通知をONにし、音が鳴るように設定しておけば音による通知も可能になります。
Q6
在庫の確認や出品方法が分かりません。どこから確認を行えば良いですか?
A
在庫確認等は協力店ページからご確認いただけます。また、出品は商品登録後に行ってください。
Q7
購入予約のキャンセルはどうすれば良いですか?
A
購入予約のキャンセルは、協力店ページの購入予約一覧よりキャンセルボタンを押すことで実行することができます。
※キャンセルを行うとユーザー側へキャンセルの通知が届きます。
Q8
ユーザーが受け取り完了をしてくれない、または忘れています。
A
協力店ページの購入予約一覧より、受け渡し完了のボタンがあるのでそちらを押していただくことで、受け取り完了の処理とすることができます。
※通常時は使用しない機能になります。
Q9
使い方の詳細が分かりません。
A
協力店ページ最下部のマニュアルにて「協力店操作ガイド」をご確認下さい。
[https://gohannowa.jp/pdf/shops_manual.pdf]
Q10
退会したいが方法がわかりません。
A
こちらのサイトページから退会の旨をご連絡ください。
なおご連絡いただく際には、登録されているメールアドレスをご記入ください。
[https://gohannowa.jp/contact/]